[blog]23'01'23]01]スタート画面
急にどしたんすか?

……えー、Xbox Series S(以下XSS)を買いまして、いつかやろうと思っていたモンスターハンター・ワールドに手を出しました。アイスボーンも買いました。40ドルでした(後述)。
私の「いつかやろう」は「いつまでもやらない」の同義語なんですけど、今回は例外ということでMHWを遊んでいくことに。

プレイ順としてはMHXX→MHRise→MHR:S→MHWです。
相当少ないプレイ順でしょうねコレ。

なお、XSSでMHWを遊ぶにはいろいろと手間がかかります。そもそも日本国内では流通していないはずのシロモノなんでね……。
私は超短期集中在宅オレゴン留学(おおよそ10分)によって手に入れました。

いやァ、西ドイツに憧れた東ドイツ国民の気持ちが0.1%ぐらいわかった気がします。

ちなみに、北米ストアでセールだったMGSPWもついでに買ったんですけどね?
[blog]23'01'23]02]MGSPW
MHWと違って言語に日本語がなかったんですねコレね(事後発覚)。
4ドルだからね、まあええけどね。4ドルぐれぇ別によ(涙目)。


……さて、前置きと余談はこれぐらいに、プレイ日記のスタートです。


・キャラメイク
はい、キャラメイク。モンハンのメインシリーズでは恒例ですね。
私はどのゲームでもキャラメイク要素が苦手で、自キャラは白目ハゲヒゲボーイで済ませることが多い。
[blog]23'01'23]03]キャラメイク
白目ハゲヒゲボーイを作るメリットは「思い描いたキャラ像と違っても不満を持たない」という点にある。
イケメンや美女を一生懸命作っても、キャラメイク時とプレイ開始後でなんか違う→なんか気に食わない→作り直したい!のコンボで永久に進めなくなったりするじゃないですか。
あえて雑にキャラを作ることで、そういう煩悩から解放されるわけですよ。こだわるほど後ろ髪を引く力が強くなっちまうのよ。


・デモ祭り&チュートリアル祭り
ゲーム開始からしばらくの間はムービーシーンとチュートリアルが繰り返される。
ちょいと飽き飽きしつつも、映像が綺麗なんで我慢できるわね。拠点も古代樹も美しい。
[blog]23'01'23]04]相棒
悪名高い受付嬢も今のところは気にならない。なんならふつうにかわいいとおもう。
……これからどんどんムカつくという評判だけど、まあ心理ハードル下がりきってるから大丈夫でしょ。


・翔蟲がないのね
当たり前なんだけど、翔蟲がいないし、当然疾翔けもできない。
こういう段差なんかだと咄嗟に空中停止→空中回避したくなる。けどそれもできない。
[blog]23'01'23]05]段差
ライズに慣れたらワールドには戻れない、という評もよくわかる。
ガルクも欲しくなるね。


・特典は使わずに
[blog]23'01'23]06]初期装備
[blog]23'01'23]09]つよつよ武器
新規参入者向けのつよつよ装備があるけれど、このへんは使用せずに進める方針。
初プレイは大事にゆっくりねっとりノロノロ進めたいよね。


・コンフィグ問題
[blog]23'01'23]07]コンフィグ
色々コンフィグしてて気づいたんだけども、3ボタン同時押しでガードする方法がない(任天堂配置でのR+X+A / 箱配置でのRB+Y+B)。
MHXX→MHRiseと渡った私は一貫して3ボタン同時押しのガードを貫いてきたのだが、それも今日までらしい……。
さすがにRBボタンで納刀されるとたまったもんじゃねぇので、RBとRTの入れ替えだけはした。
でも今度はRTでダッシュという操作に脳が苦しんでいる。いつか慣れるとは思うけど、やっぱしんどい。


・武器係数問題
藤岡モンハン名物・武器係数でござァ~いィ~。
[blog]23'01'23]08]武器係数
そういやこんなんあったな、って。
またいちいち攻撃力を1.4で割る作業せなアカンのですか。めんどくさいなモウ。


・最初の大型モンスター
ドスジャグラスっていうんですってねこの子。
ジャグラスだけは知ってるけど。
[blog]23'01'23]10]ドスジャグラス
序盤のモンスターだけあって、軸をずらすだけで簡単に避けられるモーションが多い。
シリーズプレイヤーなら苦労することはないでしょう。
[blog]23'01'23]11]緑ゲージ
普通に強そうなジャグラスエッジを作成。
緑ゲージ出たらもうこっちのもんですね。ハードバッシュとジャスラだけしてりゃ緑ゲキープ余裕ですわ。

ついでクルルヤックも討伐。
[blog]23'01'23]12]クルルヤック
できれば捕獲したいんだけど、まだ麻酔玉の確保ができてない。
ライズでは店売りされたけど、ワールドもそうなるんだろうか。

今回はここでプレイ終了。


・現在装備
[blog]23'01'23]15]現在装備
まあ無難に強そうなの作ってますよ。
モンハンの序盤は緑ゲージの武器と火力スキルだけあれば他は要らないゲームだもんね。


・余談
うっかり集会所に入ったら受付嬢がどうかしました。
[blog]23'01'23]13]猫相棒01
……え?なに着替えてんの?
もしやこのままストーリ進んでくの?嫌だなぁ……。
でも解除方法がわからない。マジで嫌なんですけどどうしよ……。

それとこの状態でキャンプでメシ食うと超怖いです。
[blog]23'01'23]14]猫相棒02
「素顔でも怖いよね?」とは言っちゃいけないのよ。