え?今?


……アテクシ、無印のストーリーズをやっておりました。スマホでせこせこやっておりました。
今更ながら、初見でした。
[blog]23'04'12]01]ストーリーズ01
Android端末ならGoogle Play Passというサブスクサービス(初月無料/月額600円)で遊べます。
まーでもちょいちょいフリーズしたんで、普通にSwitchとかコンシューマ機への移植で遊んだほうがいいんじゃないでしょうか(そっちでもフリーズするかもしらんが)。

・ゲームの概要
モンスターを狩るだけハンターではなく、モンスターを飼い慣らし共に歩むライダーの戦いを描く。
ポケモンとかモンスターズの延長線上にある感じだが、主人公=人間も武器を手に、共に戦う部分が大きく異る。
といってもパワーバランスはモンスター>>>>>>>>主人公ではある。

なお大きく簡略化されているものの、素材を集め武器や防具を作るというモンハンの伝統要素は残っている。
欲をいえば防具をモンスターに装備できたら良かったね。DQ5みたいにね。

・ストーリーとか世界観とか
一貫したテーマはモンスターとの絆だが、(モンスターを使役するゲームの常として)愛情とか絆とかを持ち出されてもイマイチ腑に落ちない。
特にこのゲームではモンスターの卵を巣から掻っ払うところから出逢いが始まるので、後になって「絆」を連呼されてもイマイチ心に響かないのである。

一応作中では、その対比として「無理やりモンスターを従わせる悪の存在」が出てくるが、やってることに大差無いんじゃない?とか思ったり。
実際その悪役もそういうことを言ってくるのでやや辛い。

終盤には怒涛の展開があって「絆」に大きな説得力を持たせてくれるのだが、中盤まではかなりモヤモヤとした気持ちにさせられる。

・エンディング時のステータスとか諸々
[blog]23'04'12]01]ストーリーズ02
30時間ほどでクリア。たぶんおそいほう。
いつもの悪癖で可能な限りサブクエ埋めたり~モンスター集めたり~……とかしてたらエグゼコレクション発売がどんどん近づいてきちゃってね……。終盤の絆石回収イベントあたりからサブクエやザコ敵をクエガン無視で無理やり片付けた。
でもこのゲーム、ぶっちゃけ中盤まではつまんなくて、終盤で一気に楽しくなってきたんだよね。
一番もったいない遊び方だった。時間取って遊ぶべきだった。
[blog]23'04'12]01]ストーリーズ03
クリア時の主人公はLv39/王剣シツライLv3/ナルガULv3/再生力の護石。
武器と防具の質からして、どのあたりからサブクエガン無視モードに入ったかバレそうですね。
そうですそのへんです。
[blog]23'04'12]01]ストーリーズ04
パーティはこの六体。
以下役割分担とか。

・レウス(空を飛べる)
強制的に仲間になり、強制的に相棒枠に収まる存在。ポケモンSVのミライドン/コライドンに近い。
強いっちゃ強いけどそこまで使わない感じ。ボス戦でだけお呼びがかかる。
そもそも自分でチョイスしてないから思い入れが薄い。

・ディアブロス亜種(砂に潜れる)
移動に便利なんでいつも先頭にいた。
戦闘ではあんま使わない。初手でチェンジされるミスターベンチウォーマー。

・グラビモス(溶岩を歩ける)
元々タフな上に要塞化できる技を持つので便利。
怒り時はグラビにタンクさせて凌げばまず負けない。つよい。
全体攻撃も普通に便利で火力もそこそこ。殴れるタンクが弱いRPGなど存在しないのだ。

・ロアルドロス亜種(泳げる)
とりあえず泳げるやつがいないと困るんで。
戦闘面では命を削って相手を毒にするという非人道的な技を持つ。ボス戦だと結構使える技。

・ババコンガ亜種(ツタを登れる)
ツタ登り要員。そんだけ。戦闘では使わず。
いあいぎり/かいりき/なみのりを覚えさせられたクラブみたいな存在。

・フルフル亜種(とくになし)
まさかのエースモンスター。序盤に手に入れてエンディングまでずっとエース。アホみたいに強い。
豪雷ブレス連発してればだいたい勝てる。防御面は脆いので危ない時はグラビに代える、みたいな感じで。
中盤以降は豪雷ブレスを他のモンスターに伝承させとけばもっと強いのかもしらんけど、愛着湧いたからずっと一緒だった。